クリニックで既往症の薬をもらった話

こんにちは。

結構前のことなんですが、誰かの役に立つかもしれないし書いておきますー。

 

日本にいたときから飲んでいる薬があって、それがなくなりそうだったのでクリニックに行ってきました。

既往症に当たるので、保険じゃなくて自腹で払いました。

<お値段>

クリニック代:100ドル。

薬代:忘れたけど3ヶ月分で10ドルくらい。

 

クリニックは現在地の近くをグーグル検索して適当に決めました。

クリニックによってお値段は違うみたいです。

 

<持っていったもの>

・パスポート

・日本のお医者さんからの用紙

・お金

 

日本のお医者さんからの用紙は、(正式名忘れたけど)薬名と処方量が英語で書かれたものです。

日本出発前にもらっておきました。大きい病院のお医者さんだったからか、手馴れた感じで発行してくれました。

 

<クリニックでやったこと>

・名前とか住所とかいろいろ記入+支払い

・ナースとお話し(5分くらい)

・医師とお話し(5分くらい)

・レシートと処方箋をもらう

 

簡単。

もっと待ち時間長いのかと思ったけど、すぐに呼ばれてすぐに終わりました。

まあ処方箋もらうだけやったしな。

 

お医者さんに、「毎回100ドル自腹で払うのはしんどいから、できるだけ長期間お薬を処方してください」ってお願いしたら、ニュージーランドでは3ヶ月までが限界みたいです。

日本よりは長い・・・のかな?

 

 

適当なまとめですいませんー。

そんではー!